少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

クラフトコーラ

春なので

 

 

久々の投稿。

制作に没頭して、かなり内向きになっていた冬から

ようやく少し外向きになってきました。

 

桜を見たくて散歩を再開したので、ちょっと心のシャッターがひらいたのかもしれません。

春なので、歩く歩く。

 

畑のレモンがたくさん冷蔵庫にあるし、

ずっと前にケチャップを作った残りのクローブなんかもあったので

クラフトコーラを作ることにしました。

 

いざ、お鍋にスパイスを入れてみると、クローブもカルダモンもとても少ない。

なのでちょっとジンジャーエールよりのコーラに変更します。

 

 

 

1つだけのスターアニスがちょうどまんなかにきた!

 

 

生姜とレモンをたっぷり入れて、(それでもジンジャーエールよりは少なく)ブラックペッパーやスターアニスも入れてみます。

唐辛子は入れない。

ちょっと入れてもよかったかな?

 

 

今回の分量は

 

・水         400cc

・甜菜糖       300g

・レモン       1個      スライス

・生姜        大2かけ    スライス

・クローブ      少々

・カルダモン     少々      ハサミで半分に切りました

・スターアニス    1個

・シナモンスティック 2本      3つくらいに割りました

・ブラックペッパー  10粒くらい  粒のまま

 

全部をお鍋に入れて火にかけます。

沸騰したら弱火にして少しくつくつ。(気のすむまで)

冷まして濾して炭酸で割って飲みます。

 

 

 

 

おいし〜〜〜!

 

 

いっぱいスパイスが入っているので、こさずにそのまま瓶に詰めたいところですが(ビジュアル的に)

多分レモンの皮とかで苦くなるので濾しました。

 

炭酸を買いに行った帰り道、あの残ったレモンやスパイスの入ったお鍋で紅茶を沸かしてもよかったかも。などと思いつき、次はそうしてみようと思います。

 

 

それにしても!

本当にコーラになったことに驚きましたーーーーーー!

なんとも言えない美味しいコーラ♪

 

お砂糖は、半分くらい黒糖にしたり、きび砂糖を使ってらっしゃる方が多いようです。

わたしは白砂糖のベタッとした甘さが苦手で、何にでも甜菜糖を使います。

 

すぐになくなりそうなので、次はスパイスをもっとたっぷり用意してから作ろうと思います。

畑のレモンがたくさんあるうちに!

 

 

 

 

関連情報

    心が浮き立つようなハンドメイド雑貨|mamerucu(マメルク)

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク)

    mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    屋号 mamerucu
    住所 〒581-0874
    大阪府八尾市教興寺7-93
    電話番号 090-3829-2939
    営業時間 メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日
    代表者名 小田切 真由美
    E-mail info@mamerucu.com

    コメントは受け付けていません。