少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

ホームページを公開しました

mamerucuについて

 

マメルクと読みます。

帆布バッグを中心に、日常使いのあれやこれやを制作しています。

 

毎日つかうものが、自分の大好きな配色だったら嬉しい。

いつもの洋服にアクセントのあるバッグをあわせたら、新鮮な気分になった。

そこに置いてある風景がいいなと思う。

…そんな、ちょっとした「嬉しい」が感じられる暮らしがいいなと思っています。

 

ものをつくる

からだをつくる

心をつくる

暮らしをつくる

 

このブログは「つくる」をテーマに書いていこうと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

毛糸玉に座った、ハンドメイドのお人形

mamerucuのmameちゃんです

こう見えてけっこう大きいのです

足先からツノまで42cmありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

帆布について

 

現在、バッグを制作する際にメインで使用しているのが、ヴィンテージ加工された倉敷産の帆布と、パラフィン(ロウ引き)加工された帆布です。

商品の特性によって、薄のり加工された帆布も使用します。

 

ヴィンテージ加工の特徴としては、染めムラのようになっている部分があったりします。

その時々で染めムラの出かたが変わりますし、ロットによって色も少しづつ違ってきます。

それもまた出会いだと思っています。

 

パラフィン加工は、初めはゴワゴワと硬くパリッとしているのですが、使い込むうちに段々と柔らかく馴染んでいきます。

初めの風合いはなくなりますが、経年変化を楽しんで使っていただけたらと思います。

また、お色によっては色落ちする可能性もありますので、濡れた状態で白っぽい洋服などに擦れたりしないようご注意ください。

 

帆布全体の特性として、ネップが入る場合がございます。

ご了承ください。

 

 

お洗濯について

 

帆布はとても丈夫です。

永く愛用していただけますが、色褪せや汚れも気になってくると思います。

基本的にお洗濯はしない方がいいと言われていますし、その通りなんですが、わたしは白いバッグや小さなバッグは、結構ガシガシ洗ってしまいます。

中性洗剤をつけて、トントンとたたき洗いした後、水を含ませたスポンジでまたトントンと洗い、タオルなどで水気をふき取ってから陰干しします。

たたき洗いで落ちない汚れはブラシでこすり洗いをします。

 

はじめのうちは持ち手だけを部分洗いします。

段々と汚れが気になり出したら全体を洗います。

最初の風合いは無くなりますので、あくまで自己責任でお願いします^ ^

 

ビッグトートに関しては汚れも味になるかなと思っているので、まだ洗ったことはありません。

好みですね!

 

あと、濃いめの色のバッグには紫外線カットスプレーでガードしたりもします。

どのくらい効果があるのかは不明ですが。

 

いずれにせよ、経年変化を楽しみながら末永くご愛用いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします♪

 

 

アイテムについて

 

全ての作業をひとりで行なっています。

ペースはゆっくりですが、季節や気分に合わせて少しづつアイテムを増やしていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

    心が浮き立つようなハンドメイド雑貨|mamerucu(マメルク)

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク)

    mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    屋号 mamerucu
    住所 〒581-0874
    大阪府八尾市教興寺7-93
    電話番号 090-3829-2939
    営業時間 メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日
    代表者名 小田切 真由美
    E-mail info@mamerucu.com

    コメントは受け付けていません。

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    090-3829-2939

    メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日