少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

気分もカラダも春の準備♪

春の準備はカラダも

 

ここ数日は暖かな陽射しが気持ちよくて、なんとなく動きたい気分になっています。

わたしは花粉症ではありませんが、毎年、春先から梅雨までなんとなくカラダがだるかったり重かったりして、あまりハツラツと過ごすことができません。

先日、気持ちよく暮らすためにもカラダを整えることは意識していたいなぁと思って登録しているメールマガジンに、この時期のカラダの整え方のヒントが書いてありました。

 

今の時期の食生活は梅雨まで影響するのだそうです。

なので、秋冬に蓄えた脂肪を排出してあげて、春夏仕様の身体に内側から変えていくような食事の仕方をするといいのですね。

 

メールマガジンにもいくつかお料理のレシピが載っていましたが、取り入れたいなと思ったのは、春の野草を食べること。

春の野草の苦味が秋冬に蓄えた脂肪の排出を手伝って、リンパもきれいに掃除してくれるそうですよ!

今年はたくさん食べようと思います^ ^

 

 

春色レモン

 

それと、少し前から実践しているのが、お水を意識して飲むこと。

どうもカラダが水分を欲しているような気がしているのです。

カラダの内側のめぐりをよくするためにも、水分は必要ですもんね。

水分補給という意味では、水かお湯を飲むことに限るそうです。

今はレモンの季節で、庭にも母の畑にもレモンがいっぱいできるので、レモン水にして飲んでいます。

 

   庭のレモンはとてつもなく大きい…なんでかな?

 

 

春は肝臓が頑張る季節。

肝臓の働きを助ける味は「酸味」です。

そういう意味でもレモン水は身体を整えるのに最適です♪

 

 

毎日いっぱい使うので、カットして琺瑯の容器に入れておきます

 

 

 

 

 

 

庭や畑で採れたレモンはワックスがかかっていないので、ぎゅっと絞ってそのままグラスに入れっぱなし

 

 

 

 

 

 

 

 

腸のために

 

あとは、お疲れ気味の胃腸のために何かできることはないかなと思っていたら、「グルテンフリー」というワードに出会ったので試しています。

今日で5日目。

パンや麺といった小麦粉製品をやめてみています。

朝ごはんをお味噌汁とご飯にかえて、大好きな豆乳ヨーグルトとコーヒーっていうチグハグなメニューですが、できることからということで。

そのうちコーヒーは、いらなくなりそう。

今年の春〜梅雨にカラダがどう変わっているか、楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

関連情報

    心が浮き立つようなハンドメイド雑貨|mamerucu(マメルク)

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク)

    mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    屋号 mamerucu
    住所 〒581-0874
    大阪府八尾市教興寺7-93
    電話番号 090-3829-2939
    営業時間 メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日
    代表者名 小田切 真由美
    E-mail info@mamerucu.com

    コメントは受け付けていません。