少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

日々の楽しみ

いちご

 

この季節のお楽しみ。

母が無農薬で育ててくれたいちごが甘くて、毎朝食べすぎる。

 

 

自家製豆乳ヨーグルトにオートミールといちご♪ でっかいのをのっけておかしなバランスにしてみた❤︎

 

 

今年はジャムにする分のいちごが残らないなぁと思っていたら、今朝、おとなりさんに山盛りのとれたていちごをいただいた^^!

 

さっそく苺ジャムを煮る♪

 

山盛り!

 

 

ヘタと傷んでるところを取り除いて、ジャムにする分だけお鍋に。

 

24cmのお鍋に入れてもこんなにたくさん

 

 

てんさい糖をまぶして1時間くらい置いておく。

水分がたくさん出て、このままソーダで割って飲んでもいいなと思う。

その間に瓶を買いに行く。

ワクワク!

 

      

どこからみても可愛いのでついつい写真をいっぱい撮る!

 

 

はじめは強火。

アクをすくったら弱火にして、くつくつ煮詰めていく。

部屋中にいちごのいい香り。

グラニュー糖ではなく、てんさい糖を使うので色が深くなってきれい。

 

この間に瓶を煮沸して乾かしてスタンバイ

 

 

なんとなく”コアントロー”とか入れると奥深い味わいになるのかな?というイメージがわく。

入れたことないけど。

 

瓶に詰めて、残った少しを味見のために小さなガラスの器に入れておいて。

 

 

きれいな色

 

 

朝のヨーグルトに。パンケーキのソースに。バニラアイスにまぜてみたり。

練乳とかき氷に!

 

楽しみいっぱいではあるけれど、整体の先生から今日は甘いもの禁止令が出ているので、このままそっと冷ましておこう。

 

果物は食べてもいいって言ってもらえたから、今日のおやつはスイカ!

 

トレーも器もスイカも、みんなちっちゃいサイズ!

 

 

ウリ坊っていうスイカ。ほんとに小さくてラグビーボールみたいな形の、ウリ坊にそっくりなスイカ。

 

真っ赤じゃなくてコーラル。でも甘い!

 

美味しいものを食べると、細胞が喜んで元気になるんだそう。

(これは、マクロビオティックの師範でもある明星がよく言っている、「食の7段階」っていうのと関係してくると思われる。欲望で食べる段階から、頭で食べる段階やらがあって7段階目にくると何を食べても影響を受けなくなるっていうやつ。また詳しく聞いてみよう。)

だから、アレルギーでもないならストイックにグルテンフリーを続けるのではなく、たまにお楽しみとして細胞が喜ぶものを食べるといいっていうアドバイスを、ちょっと前にもらったので…

 

作っておいたあんこで、明日はいよいよあんバター苺トーストにしようかな?

ジャムはどうする?

ジャムバターサンドとか。

チーズケーキにもどうかな?

最近ずっとプリンとチーズケーキを作りたい気分だったからなぁ。

うんうん。うんうん♪

 

明日は細胞が喜ぶ1日といたします☆

 

 

 

 

関連情報

    心が浮き立つようなハンドメイド雑貨|mamerucu(マメルク)

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク)

    mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    屋号 mamerucu
    住所 〒581-0874
    大阪府八尾市教興寺7-93
    電話番号 090-3829-2939
    営業時間 メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日
    代表者名 小田切 真由美
    E-mail info@mamerucu.com

    コメントは受け付けていません。