少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

不思議な夢

半年過ぎて気がついた

 

気がつけば今日も今日が終わりそう…> <;

PC開いてウトウトしてしまってた。

 

なに書こうかな?

 

えーっと、えーっと…

あ、今月気がついたちょっと不思議な話を書いておこう。

忘れないように。

 

今月のはじめの日曜日。

友だちの明星が大阪に来ることになって、ご飯を食べていた時のこと。

 

 

いつもは「くるみの木」に行くのだけど、「囀」へ

 

去年の神在月に、はじめて出雲大社へ参拝に行った話になった。

神無月。

日本中の神様が出雲に集まるので、出雲だけは神在月になる。

そこまでは知っていたんだけど、妹がどこかから「でも、えべっさん(恵比寿さま)だけは神社に残っている」ということを聞いてきた。

 

えべっさんといえば七福神。

2年くらい前に音(ムスメ)がみた夢が不思議な夢で

海を小さな船に乗って進んでいるんだけど、途中で小さな鳥居のついた岩にぶつかって、そうすると七福神が乗って来るという夢。

しかも毎晩同じ夢で、ひとりづつ乗ってきてひとりづつ増えていくんだそう。

 

「昨日で6人。今日その夢をみたら7人揃うけど、どうかな?」

って言ってきた。

結果は「みなかった」。

「ママに話したからかな」って言ってたけど、明星に話しながら気がついた。

最後のひとりはえべっさん。

 

神在月の出雲に神様たちが集まるとき、はじめに稲佐の浜に到着する。

稲佐の浜に、その鳥居のある岩があるのを写真でみた。

 

音がみた夢は、神在月の稲佐の浜に神様が集まる夢だったんだ。

お留守番のえべっさんが乗ってこなくて6人だったんだ。

なんて夢をみてるの、音ちゃん。

 

えべっさんが留守番するのは、手足がないからということも聞いてきた。

古事記にある国生みのお話では、はじめにできた神様が完全ではなくて流されている。

それが恵比寿さま。

七福神の中で唯一、日本の神様。

 

どうして完全ではなかったか、イザナギとイザナミが聞きに言ったところ、柱をまわって声をかける際に女性であるイザナミから声をかけてしまったからとのことだった。

 

男性であるイザナギから声かけするとうまくいくんだそう。

 

映画でもあったな、なんだっけか?

えっと、アニメの…あ、「君の名は」。

女の子が会いに行ったら時間がずれていて誰だかわかってもらえなくて、ラストシーンで男の子が気づくような、なんかそんな風だったと思う。

 

もちろん明星は自分たちの出会いの時のことを気にかけてた。

大丈夫。

声かけてもらった話をわたしが覚えている。

 

なんかそういう不思議な話。

昨日のお月さまの写真が、去年の神在月の出雲のお月さま。

 

あーあ、日付が変わってしまった。

まぁいいか。

 

なんか不思議な夢がみられるといいな。

 

追記:本当は日本の国生みはイザナギ、イザナミではなく、「饒速日命」と「瀬織津姫」だそう。

   気になるのでちゃんと書いておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

    心が浮き立つようなハンドメイド雑貨|mamerucu(マメルク)

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク)

    mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    屋号 mamerucu
    住所 〒581-0874
    大阪府八尾市教興寺7-93
    電話番号 090-3829-2939
    営業時間 メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日
    代表者名 小田切 真由美
    E-mail info@mamerucu.com

    コメントは受け付けていません。

    少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

    090-3829-2939

    メールでのお問い合わせ:24時間
    定休日:土日祝日