少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク) mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

いつもより静かな大阪を歩く 後編

お久しぶりの中島らもさん

 

らもさん、やっぱり好きーー!

の続き。

 

中島らもさんが大好きで、10代の頃は新刊が出るたびに、本屋さんで見つけるたびに読みました。

多分、ぜんぶ読んでると思う。

 

大阪ローカルの番組、なんだったかタイトルは思い出せないけど、時々らもさんが出てたから観覧希望のハガキを出して観に行ったこともあります。

 

でも、その日の収録はらもさんの出演する日ではなかった上に、観覧席を盛り上げる役目の人に話しかけられて、みんなの注目を浴びてなんだか恥ずかしくなってしまった思い出です。

 

それから少しして、らもさんの劇団「リリパット アーミー」のお芝居があることを知り、友だちの明星を誘って梅田に行きました。

お芝居の内容は覚えていないけど、らもさんが弥次さん喜多さんみたいな江戸っ子風の格好をしていたのは目にやきついています^ ^

 

そのお芝居を観たことで、明星はお芝居の世界をめざすことになるのです。

そして、私にたくさんのお芝居をみせてくれることになるのです。

 

本当に私の好きが何に繋がるのかなんてわからないものだなぁと思います。

めでたしめでたし。

 

で、終わりではなくて

いくつか買い物をして次はずっと行きたかった「MOTO COFFEE」へ向かいます。

 

 

お茶の時間

 

去年、SHELFさんで梅本さんに是非どうぞと言っていただいてからまだ1度も行けていないMOTO COFFEEをめざして北浜へ。

 

あー、あったあったと思ったら「本日休業」の貼り紙が。

がーん。

前日にメニューを確かめて、プリンをオーダーしようと心に決めていただけに残念!

また、お楽しみにとっておこうと気持ちを切り替える。

 

お茶は、淀屋橋まで少し歩いて「コホロ」で。

 

 

限定の抹茶のかき氷が食べたいけれど、多分少ししか食べられないと悩んでいると、妹がかき氷を注文してくれることになりました。

 

私はカフェオレを注文。

お昼もベトナムコーヒーを飲んだけどね。

 

 

抹茶が濃くて、あんこは上品

 

そして少しもらう♪

かき氷と紙ナプキンとの色合わせが素敵。

家でのおやつタイムの参考にしたいです。この佇まい。

 

店内には岡本純一さんの器が並んでいました。

釉薬がやわらかい雰囲気のうつわ。

ピッチャーが可愛いなと思いました。

 

そういえば高知で弟の器展もはじまっているし、香川では宮下香代さんの展示もはじまっている。

本当は29日は妹と宮下さんの展示をみに行く予定だったけど、「G20の影響があるからよく調べたほうがいいよ」と弟に教えてもらって、四国へ行くのは断念したのです。

 

誘ってもらったり、行くチャンスはいっぱいあったのにまだ行ったことのない四国。

どういうきっかけで行くことになるのかな?

こちらもお楽しみにとっておきます。

 

だらだらと書いてしまった大阪さんぽ。

少しでも大阪歩きの参考になれば嬉しいです☆

 

 

 

 

 

関連情報

心が浮き立つようなハンドメイド雑貨|mamerucu(マメルク)

少しだけ毎日が嬉しくなるような、普段使いのものたち | mamerucu(マメルク)

mamerucu(マメルク)では、帆布バッグを中心に、生活回りの小物などを、一点一点手作りしています。目にうつった時、手にした時、いつもよりちょっと心が浮き立つようなエッセンスの入ったものづくりを心がけています。ワクワクのエッセンスを日常に…!

屋号 mamerucu
住所 〒581-0874
大阪府八尾市教興寺7-93
電話番号 090-3829-2939
営業時間 メールでのお問い合わせ:24時間
定休日:土日祝日
代表者名 小田切 真由美
E-mail info@mamerucu.com

コメントは受け付けていません。